ショップのお知らせ他、制作の事など気ままに書いてます。


by mintbell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皮膚科に!

今晩は~!雨。。良く降りますね~~~!!

この1週間~10日ほど前から、ほっぺた・耳たぶ・首とか。。に赤く湿疹らしきものが
できちゃって、後は湿疹は出ないものの、瞼もかゆいし・・・
様子を見ていたんですけど、どうにも治る気配なし・・・
明日から、週末だからまた、悪化しても困るしかゆいのも結構、我慢するのも
きついので・・・思いきって皮膚科専門のクリニックへ行ってきました。

車で1時間ほどかかるけど・・・!
近くに皮膚科が入ったところはあるんですが、今の時期なのでカゼを
もらっちゃったら嫌だしなぁ~~とも思ったので。

いざクリニックに行ったら、空いてる~!ラッキー☆
すぐかかれました♪(^_^)v
しかも、女医さんで多分私ともそれほど年齢は変わらないかと・・・(^▽^;)
でも、おかげで女性同士なのでお肌の事は
とーっても親切に説明して下さって、嬉しかった(o^-')b

b0084368_1849539.jpg

処方されたのは~~なんと・・・7種類も・・・( ̄ー ̄;
あっ・・・原因はですね、大きな要因は『乾燥』だそうです。
特に、冬は洗顔して→化粧水のでの時間がかなり重要で、
極力短く、すぐに保湿できるクリームを塗るのが一番良いですって!
普通、まずは化粧水をつけるのが一般で
それから保湿するのを重ねるけど、足らなくても過剰でも水分と油分の
バランスが整ってないと結局、乾燥してしまうんだそう・・・。

なので、ひとまず今、私が使ってたスキンケア商品は
いったんストップして!と言われました・・・o(_ _*)o
b0084368_18503871.jpg

↑下の『顔の保湿剤』だけを、塗って湿疹が治るまでこれのみ・・・(T▽T;)
2~3日してよくなっても、自己判断でやめちゃダメ!って!
ぶり返すことが多いからねってアドバイスが!!

湿疹の塗り薬は部分で使い分け!
あごに出来てた大人ニキビも・・・一緒に処方してくれました。

でもでもでも!!『まったく同じ症状で受診する女性が
たーーくさんいるんですよ!』って。
しかも、言ってることも、私と同じだって(笑)

また1週間後に、再診でーす(o^-')b
[PR]
by mintbell | 2009-01-30 18:53 | 暮らし